mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

OS X は判ってくれない

年末のお忙しいところ失礼いたします。トーストを床に落とすと必ずマーマレードを塗った方が下になる、iPhoneアプリ開発担当の七尾です。いつも仕事でObjective-Cばかり書いておりますが、そういえばMac用のアプリもObjective-Cで書けるんだっけ?じゃ、おれ…

今更「チロルチョコキーボード」作ってみた

こんにちは。ソーシャルグラフ開発チームの神林と申します。 今回は一昔前にネットで話題になった「チロルチョコキーボード」を誰でも簡単に製作できる方法をご紹介したいと思います。 工数 下記の通り、だいたい二日程度見込んでおけば問題ありません。 製…

mixi for iPad Ver 2.0 リリース記念 iPad 風フォトビューアの作り方

iOS

初めまして。11 新卒の田村と申します。 好きな食べ物は卵でございます。 現在は iOS 公式クライアントアプリ開発を行っており、主に mixi for iPad の開発を行っております。 そんなおり、12/14 に mixi for iPad Ver. 2.0 がリリースされましたー!888…

詳細 ECMA-262-3 第4章 スコープチェーン

どうもおつかれさまでございます。大形尚弘でございます。先日、 tumblr developer meetup 2011 に参加させていただき、「リブログのこの快感をどのようにサービスに取り入れるか」についてご参加の皆様と熱い議論を交わしたのですが、20時を過ぎた辺りで全…

MakeTokyoMeeting 07に出展しました

こんにちは、衣川です。 先週、新婚旅行でフィンランドへ行って来ました。向こうは寒い! と、遊んでいたため少し時間が開いてしまいましたが、12月3日、4日に開催されたMake Tokyo Meeting 07というイベントのレポートをさせていただきたいと思います。 今…

続・Android開発のちょっとしたお話

こんにちは。横幕です。 今回もAndroid(TM)開発についてお話をしたいと思います。 設定画面の作り込み 今回のトピックは、設定画面のちょっとした工夫の仕方についてです。 Androidでは、PreferenceActivityという設定画面を作るためのActivityが用意されて…

詳細 ECMA-262-3 第3章 this

どうもおつかれさまでございます。たんぽぽグループの大形尚弘でございます。好きな言語は Dylan です。好きな声優は五十嵐裕美さんです。 さて、週刊のはずが月刊になってしまった、 Dmitry 先生の ECMA-262-3 シリーズの第3章をお送りします。文中、未だ訳…

mixi unwired: コワーキング・スペースで毎月イベントをやっています

二十年ちょい昔につくったアルバムがiTunes Storeで販売開始になってう...

Anuenueで検索クラスタを作る

研究開発グループの takahi-i です. 前回 Solr を利用した検索パッケージ Anuenue を紹介させていただきました. 今回は Anuenue を利用して目的に応じた検索クラスタを構成する方法について紹介させていただきます. Anuenue (Solr) インスタンスは単体でもあ…

ujihisa.vim#2レポート

こんにちは、ソーシャルクライアント開発の瀧本です。 少し前になってしまいますが、11月19日(土)にujihisa.vim#2が弊社で行われました。 その内容のレポートをしたいと思います。 An International Vim conference そもそもujihisa.vimって何という方はこち…

講演報告「ソーシャルサービス時代のキャンパスライフ」

こんにちは、ソーシャルグラフ開発チームの福島です。 香川大学工学部より講演依頼を頂き「ソーシャルサービス時代のキャンパスライフ」という題目で1年生対象に講演をしてきました。 大学時代に何を勉強し、将来を考える上ではどんな心構えが必要かについ…

いろんな言語でmixi Graph APIのアクセスコードを書いてみました

こんにちは。よういちろう です。いよいよ冬が迫ってきました。僕は冬のスポーツ、特にスキーが大好きーなので、白銀の世界に早く行きたくてたまりません。はぃ、僕は滑るのが得意なんです。いろんな意味で。 さて、もしかしたら「もう知ってるよ」という方…

Sinon.JS を使った JavaScript のテスト

初めましてこんにちは。ソーシャルクライアント開発の tanabe と申します。 今回は?Sinon.JS を使った JavaScript のテスト方法を紹介したいと思います。 Sinon.JS って何? Sinon.JS はノルウェーのエンジニア Christian Johansen さんが書かれた、JavaScri…

ヘッドマウントディスプレイで仕事してみた

こんにちは、机の上が汚いといつも怒られている森本@たんぽぽグループです そんなに言うなら!という訳でスッキリさせてみました。 ガジェット好きなみなさんならご存知だと思いますが、先日SonyよりHMZ-T1というヘッドマウントディスプレイ(以後HMD)が発売…

mixiチェックアクセラレータを作りました

IE6はいいブラウザです!と弊社の品質管理部門のトップに熱弁をふるったら嫌な顔をされたmilanoです。 こんにちは。 さすがにもうIE6を使うのはやめました。 さて、先日mixiチェックのブックマークレットが使えるようになりました。 これはアクセラレータに…

Android開発のちょっとしたお話

こんにちは。新卒入社で今年から働き始めました、横幕です。現在は、mixiのAndroid(TM)版公式クライアントアプリを開発しています。 Android開発を始めてから数か月になりますが、今回は、開発に携わる中で知ったことをご紹介したいと思います。 レイアウト…

キーボードとアジャイル開発

やぁ、たんぽぽグループの森本だよ。 先日の昼休みにnaohiro.ohgataから「キミのblogは文章が短すぎるんだよ。もっと読者を楽しませなきゃ」と言われたんだ。naohiro.ohgataは皆が一目置いているJavaScriptのスペシャリストで、僕も尊敬 している。だから今…

詳細 ECMA-262-3 シリーズ・第1章 実行コンテキスト/第2章 変数オブジェクト

初めましてこんにちは。たんぽぽグループの大形尚弘と申します。好きな言語は Dart です。どうぞよろしくお願いします。 さてもう昨年のことになりますが、私個人のブログにて、 Dmitry A. Soshnikov さんの JavaScript. The Core. という記事を翻訳させてい…

AssetsLibraryについて私が知っている二、三の事柄

こんにちは。mixiのiPhone版公式クライアントアプリを開発している七尾です。 私たちが開発しているmixiのiPhone版公式クライアントアプリは「つぶやき」や、「日記」、「フォト」、「チェックイン」などさまざまなサービスに対応しており、今後もどんどん機…

mixiページリリースまでの開発フロー紹介

過去に名前だけチラっと出た事があるのですが、記事を書くのは初めてです、masar...

YAPC::Asia Tokyo 2011 #yapcasia

iPhone5が出たらSIMフリーのやつを買ってb-mobileのSIMを入れようと思いSIMだけ先行購入してたらiPhone5が出なかったので使い道のないSIMが宙に浮いてしまったmilanoです。こんにちは。 昨年のYAPC::Asia Tokyo 2010に続き、今年もYAPC::Asia Tokyo 2011が開…

きっと何者にも成れないモジュールたちに告げる~静的解析、しましょうか~

たんぽぽグループのhirokiです。たんぽぽグループとはmixi内の「刺身にたんぽぽをのせる仕事をなくす」ことを目的とした技術者集団です。 「あれは、たんぽぽではない食用菊である」 「スーパーの生鮮食品バックヤードが片手間にやってるよ。」 というご批判…

求人広告バナー用プログラムを書いた話

span.V{color:red} 求人広告バナーに載せるかっこいいコードを作って欲しいとの依頼がたんぽぽグループに来ました。 残念ながらかっこいいコードはできず、よくある難読化コードになってしまいました。 その経過を書いてみます IRCであれこれ相談して4つの案…

「build windows」と「Windows8」レポート

はじめまして、UX統括部でiOS関連の開発を行っている衣川憲治です。 現在私は、アメリカはカリフォルニア州アナハイムで行われているMicrosoft社の開発者向けイベント「build windows」に参加中です。 「build windows」は、昨年までは「Microsoft Professio…

Jenkins で任意のブランチをテストする

PHP よりは Xslate が好きな加藤和良です。プログラミング言語のなかでは Scala が好き です。 さて今回も いまからでも間に合う開発者テスト Buildbot で継続的インテグレーション Jenkins はじめました + ほか3つ に引き続き開発者テストの話をします。 テ…

memcachedのaccept_new_connsがスレッドセーフじゃない件がmemcached-1.4.6で修正されたにょ

こんにちは、たんぽぽGの森本です memcached-1.4.6がリリースされました。 mixi大規模障害の原因となった不具合が解消されているとのことなので検証してみました。 動作確認 過去のバージョンで不具合が発生することと新しいバージョン(1.4.6)で不具合が発生…

mixi Girls Hackathon featuring Android 女子部 の参加者募集

みなさま、はじめまして! お花が好きな女性エンジニアのすずです プラットフォームサービス開発部にてmixi Graph APIの開発をしています。 弊社の@yoichiroがmixi Hackathonを主催し毎回多くの開発者の方にご参加頂いていますが、 女性開発者の方々も気軽に…

Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク #16「夏の正規表現祭り」

そういえば半年ぐらいライブをしていない もりもとです。こんにちは。 先日201...

mixi Hackathon in Kyotoのご報告

こんにちは。よういちろう です。毎日暑い日々が続いていますが、皆様そんな暑さに負けずにコーディングしていますでしょうか?僕はErlang熱が少し冷め、AndroidなプログラムでTDDをしながら快適プログラミング中です。 さて、6月24日、25日に「mixi Hackath…

Apache Solr を利用した検索パッケージ Anuenue

研究開発グループの takahi-i です。 先日名前だけご紹介したAnuenue というツールをご紹介させていただきます。Anuenue は Apache Solr のラッパーであり、検索クラスタの構築と運用を容易にする目的で制作されました。 本稿では始めに Apache Solr を選択…