mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

講演報告「ソーシャルサービス時代のキャンパスライフ」

こんにちは、ソーシャルグラフ開発チームの福島です。
香川大学工学部より講演依頼を頂き「ソーシャルサービス時代のキャンパスライフ」という題目で1年生対象に講演をしてきました。

大学時代に何を勉強し、将来を考える上ではどんな心構えが必要かについて、起業経験や現在の業務内容等も交えながらお話ししました。
今回の講演で何かを感じて頂き、今後のキャンパスライフに少しでも活かして頂ければ幸いです。

講演内容についてご紹介します。今回3部構成で講演を行いました。 キーメッセージは、「ワクワクを大切に」そして「今を一生懸命生きる」の2つです。

第1部 情報系の業務
情報通信やソーシャルサービスの利用動向を、総務省が発表している情報通信白書より抜粋してお伝えしました。情報通信産業や情報通信関連の技術者が日本を支え元気にしていることから始まり、東日本大震災の際の情報通信の状況などにも触れ、情報通信の重要性や変化を感じていていただきました。また、ソーシャルグラフやオフィス環境・業務内容についてお話しました。就職した際の将来のイメージをつかんで頂けたかと思います。

第2部 大学時代に何を勉強するか
キーメッセージの一つ目「ワクワクを大切に」ということについてお話ししました。大学在学中の起業経験も紹介しながらワクワクの大切さやチームで一つの目的を達成することの楽しさや苦しみについてお話しました。

第3部 将来を考える上での心構え
なぜ起業した後に就職を選んだのか理由についてお話をしました。ものを作る喜びやワクワクを将来に活かすという考え方、そしてキーメッセージの2つ目「今を一生懸命生きる」ということについてお話ししました。

最後に質問タイムを設け、今回の講演で不明な点やもっと聞きたいことなどを、質問していただきながらコミュニケーションを行いました。
講演後に感想を読ませて頂きました。キーメッセージ等が伝わっているようで良かったです。

うどん県にせっかく来たということで、美味しいうどんを頂きました。
出張報告 第4回セキュリティうどん(かまたま)に続き、イベントの模様を撮影した写真を貼付します。


蛇口からだし汁がでるよ。その2。


まるいちの「釜揚げ」 mixi Engineers' Blog2回目の登場


鶴丸の「カレーうどん」 うどん県では締めはうどんです


香川大学工学部近くの居酒屋さんの「味噌煮込みうどん」
うどん県でも珍しい味噌煮込みうどん


竹清の「かけと揚げたて天ぷら」
開店時から行列ができており、前の女性の方が食べながら「幸せ〜」と言ってしまうほどおいしいです。

本場のうどん県へ美味しいうどんを食べに行かれてみてはいかがでしょうか。
少し伸びてしまいましたので、締めます。

現在、株式会社ミクシィでは新卒採用そしてキャリア採用を行なっています。
皆様のご応募をお待ちしております。