mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

技術書典5で頒布した「XFLAG Tech Note」を公開します

※こちらの記事は過去のブログから転載したものです。

 

DevRelチームの@koji.kitaです。昨日行われた技術書典5に、XFLAGとして初めて出典してきました!

この記事では当日の様子をお伝えし、頒布した本のフルカラー電子版を公開します。

XFLAG Tech Note ダウンロード

↑↑こちらからご覧ください↑↑

 

技術書典とは

TechBooster達人出版会が主催する、技術をテーマにした同人即売会です。回を重ねるごとに参加者が増えるため、会場を前回までの秋葉原UDXから池袋サンシャインシティに変更し、ついに1万人を超えるビッグイベントとなりました。

XFLAG Tech Note

f:id:mixi_PR:20210219171725p:plain

XFLAG Tech Note

表紙は本を持っているキャラ、ということでモンストのピタゴラスを選んでいます。

社内で希望者を募った結果、執筆者6名とデザイナー1名に業務として協力してもらい、DevRelチームでは校正など執筆やデザイン以外の庶務を担当しました。

内容は下記のとおりで、各々が好きなことについて書いています。

  1. 本当にあった、モンスターストライクのギミック実装事例
  2. 明日から使える品質向上Tips集(モンストのQAチームが意識していることについて)
  3. とあるUnity開発事例(Unityアーキテクチャの話)
  4. git challengeを支える技術(git challengeという学生向け競技型イベントの裏側の話)
  5. Unityで板野サーカス -誘導ミサイルでクォータニオン入門-
  6. 非同期処理の速度問題と解決の思案(CrystalでRubyの非同期処理の速度改善)

執筆環境の整備や入稿までの流れはdeveloper blogに詳しく載せているので、こちらもご覧ください。

当日の様子

f:id:mixi_PR:20210219171928p:plain

入り口にはバナーがずらり。

f:id:mixi_PR:20210219172030p:plain

中はめちゃくちゃ広いです!

 

 

早速印刷された本を確認。

f:id:mixi_PR:20210219172106p:plain

無事本になってます!!日光企画さんありがとうございます!!!

f:id:mixi_PR:20210219172306p:plain

手にとってみると・・・

f:id:mixi_PR:20210219172718p:plain

割と厚みがある!!やっぱり本になるとテンションが上りますね!

f:id:mixi_PR:20210219172828p:plain

サークルブース準備完了。法被もこの日のために作りました。

さらにスポンサーブースも出しました。

f:id:mixi_PR:20210219173006p:plain

スポンサーブースでは・・・

f:id:mixi_PR:20210219173305p:plain

ステッカーや、

f:id:mixi_PR:20210219173337p:plain

お菓子を用意。

f:id:mixi_PR:20210219173403p:plain

ちょうどモンスト5周年のキャンペーン中なので、ヤバババーンで装飾。

今回は家族連れの方も多く見え、小さなお子様にはオラゴンステッカーやお菓子が大好評でした。

f:id:mixi_PR:20210219173516p:plain

気がつけば人でいっぱいに。

今回頒布用に200冊用意したのですが、無料なこともあり開場から30分で全て配りきりました。

もっと刷ればよかったのですが、まさかこんなに早く配れるとは思っていませんでした。次回はもっと沢山用意します!

 

フルカラー電子版

当日本を受け取れなかった方も多かったので、フルカラー電子版を用意しました。是非ご覧ください。

XFLAG Tech Note ダウンロード