mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「hbstudy#76 SRE大全: XFLAG スタジオ編」で発表しました

※こちらの記事は過去のブログから転載したものです。 こんにちは。XFLAG スタジオSREの @isaoshimizu です。 8月24日に株式会社ハートビーツ様が主催する「hbstudy#76」において、XFLAG スタジオのSREメンバー4名がSREでの様々な取り組みについて発表してき…

新卒研修の受講レポート~AWS編~

AWS研修 みなさま、はじめまして!ミクシィ2017年新卒エンジニアの田村と金銅です。 今回は5月10日から3日間に渡っておこなった新卒エンジニア対象のAWS研修について書きたいと思います。 研修はミクシィのオフィスにAWSの外部講師をお招きし3日間みっちりと…

「XFLAG アカデミー」総集編〜2017年上半期まで〜

※こちらの記事は過去のブログから転載したものです。みなさんこんにちは!XFLAG アカデミースタッフです。 しばらくぶりの更新となりますが、前回から2017年上半期まで、たくさんの学校がXFLAG アカデミーを受講しに来て下さいました! ※「XFLAG アカデミー…

イベントレポート:JANOG40 Meeting @郡山

※こちらの記事は過去のブログから転載したものです。 こんにちは。XFLAG スタジオでTech PRを担当している杉田です。ミクシィには、アプリケーション・エンジニアとして入社し、PMとして新規事業に携わったりしながら、現在はそのバックグラウンドを活かし、…

新卒研修の受講レポート~データベース編~

17新卒エンジニアデータベース研修 今回は、XFLAG事業本部 SREグループの清水さん(@isaoshimizu)によるデータベース研修で学んだことについて、新卒エンジニアの左野と坂本がレポートしていきます。 ↑研修中の様子です 研修内容 講義は以下の内容で進んでい…

git challengeの自動採点高速化に向けたインフラのハナシ

git challengeのインフラを担当している2016年度新卒エンジニアの轟 (@tdrk18) と、2017年度新卒エンジニアでSREの見習いをやっております佐藤 (@jtwp470) です。今回は、git challengeという技術競技イベントの自動採点の高速化に向けたインフラのお話です。