mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな言語でmixi Graph APIのアクセスコードを書いてみました

こんにちは。よういちろう です。いよいよ冬が迫ってきました。僕は冬のスポーツ、特にスキーが大好きーなので、白銀の世界に早く行きたくてたまりません。はぃ、僕は滑るのが得意なんです。いろんな意味で。 さて、もしかしたら「もう知ってるよ」という方…

Sinon.JS を使った JavaScript のテスト

初めましてこんにちは。ソーシャルクライアント開発の tanabe と申します。 今回は?Sinon.JS を使った JavaScript のテスト方法を紹介したいと思います。 Sinon.JS って何? Sinon.JS はノルウェーのエンジニア Christian Johansen さんが書かれた、JavaScri…

ヘッドマウントディスプレイで仕事してみた

こんにちは、机の上が汚いといつも怒られている森本@たんぽぽグループです そんなに言うなら!という訳でスッキリさせてみました。 ガジェット好きなみなさんならご存知だと思いますが、先日SonyよりHMZ-T1というヘッドマウントディスプレイ(以後HMD)が発売…

mixiチェックアクセラレータを作りました

IE6はいいブラウザです!と弊社の品質管理部門のトップに熱弁をふるったら嫌な顔をされたmilanoです。 こんにちは。 さすがにもうIE6を使うのはやめました。 さて、先日mixiチェックのブックマークレットが使えるようになりました。 これはアクセラレータに…

Android開発のちょっとしたお話

こんにちは。新卒入社で今年から働き始めました、横幕です。現在は、mixiのAndroid(TM)版公式クライアントアプリを開発しています。 Android開発を始めてから数か月になりますが、今回は、開発に携わる中で知ったことをご紹介したいと思います。 レイアウト…

キーボードとアジャイル開発

やぁ、たんぽぽグループの森本だよ。 先日の昼休みにnaohiro.ohgataから「キミのblogは文章が短すぎるんだよ。もっと読者を楽しませなきゃ」と言われたんだ。naohiro.ohgataは皆が一目置いているJavaScriptのスペシャリストで、僕も尊敬 している。だから今…

詳細 ECMA-262-3 シリーズ・第1章 実行コンテキスト/第2章 変数オブジェクト

初めましてこんにちは。たんぽぽグループの大形尚弘と申します。好きな言語は Dart です。どうぞよろしくお願いします。 さてもう昨年のことになりますが、私個人のブログにて、 Dmitry A. Soshnikov さんの JavaScript. The Core. という記事を翻訳させてい…

AssetsLibraryについて私が知っている二、三の事柄

こんにちは。mixiのiPhone版公式クライアントアプリを開発している七尾です。 私たちが開発しているmixiのiPhone版公式クライアントアプリは「つぶやき」や、「日記」、「フォト」、「チェックイン」などさまざまなサービスに対応しており、今後もどんどん機…