mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

「SRE Lounge#3」で登壇・発表しました

※こちらの記事は過去のブログから転載したものです。

こんにちは。XFLAG スタジオ XFLAG 開発本部 SREグループ の koike です。
2018年5月17日に開催された「SRE Lounge#3」に、XFLAG スタジオのSREグループのメンバーが参加・登壇し当社での取り組みについて発表してきました。

「SRE Lounge」とは何か?

株式会社ユーザーベース様が主催されてるSRE についての勉強会で

  • 各社SREチームの取り組み事例の共有(情報交換・発信)
  • SREそのものについて議論し、知見を深める

といったことを目指して行われている勉強会です。

その背景や狙いなどに関しては UZABASE Tech Blogをご参照ください。
第3回目となる今回は場所を当社コラボレーションスペースにて開催いたしました。

私共が今回発表した内容については以下からご覧いただけます。

発表資料
「モンストのマルチクラウド運用について」
speakerdeck.com

 

私達SREチームでは、メンバーそれぞれの強みを活かして、日々の改善やシステムの信頼性の向上に努めています。
今回のSRE Lougeには、主催者である株式会社ユーザーベース様の他、

の2社にもご参加いただき、大変盛り上がる勉強会となりました。
また、他社様のSRE の取り組み・業務内容・組織が非常に多様で興味深いお話が多く、発表後の懇親会でも様々な交流ができました。

「SRE」と一言で言っても様々な業務やそこに付随する考え方があり、「これがSRE」「これじゃなきゃSREではない」というものではないと思います。
"ユーザーサプライズファースト"という考え方のもと、我々は、常にお客様に新たな驚きを体験していただける環境づくりを目指し、業務に取り組んで参ります。

XFLAG スタジオではSREをはじめとして、様々なポジションで積極採用中です。
XFLAG スタジオ キャリア採用サイト
少しでも興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にご応募・ご連絡ください。よろしくお願いいたします。