mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OS X は判ってくれない

年末のお忙しいところ失礼いたします。トーストを床に落とすと必ずマーマレードを塗った方が下になる、iPhoneアプリ開発担当の七尾です。いつも仕事でObjective-Cばかり書いておりますが、そういえばMac用のアプリもObjective-Cで書けるんだっけ?じゃ、おれ…

今更「チロルチョコキーボード」作ってみた

こんにちは。ソーシャルグラフ開発チームの神林と申します。 今回は一昔前にネットで話題になった「チロルチョコキーボード」を誰でも簡単に製作できる方法をご紹介したいと思います。 工数 下記の通り、だいたい二日程度見込んでおけば問題ありません。 製…

mixi for iPad Ver 2.0 リリース記念 iPad 風フォトビューアの作り方

iOS

初めまして。11 新卒の田村と申します。 好きな食べ物は卵でございます。 現在は iOS 公式クライアントアプリ開発を行っており、主に mixi for iPad の開発を行っております。 そんなおり、12/14 に mixi for iPad Ver. 2.0 がリリースされましたー!888…

詳細 ECMA-262-3 第4章 スコープチェーン

どうもおつかれさまでございます。大形尚弘でございます。先日、 tumblr developer meetup 2011 に参加させていただき、「リブログのこの快感をどのようにサービスに取り入れるか」についてご参加の皆様と熱い議論を交わしたのですが、20時を過ぎた辺りで全…

MakeTokyoMeeting 07に出展しました

こんにちは、衣川です。 先週、新婚旅行でフィンランドへ行って来ました。向こうは寒い! と、遊んでいたため少し時間が開いてしまいましたが、12月3日、4日に開催されたMake Tokyo Meeting 07というイベントのレポートをさせていただきたいと思います。 今…

続・Android開発のちょっとしたお話

こんにちは。横幕です。 今回もAndroid(TM)開発についてお話をしたいと思います。 設定画面の作り込み 今回のトピックは、設定画面のちょっとした工夫の仕方についてです。 Androidでは、PreferenceActivityという設定画面を作るためのActivityが用意されて…

詳細 ECMA-262-3 第3章 this

どうもおつかれさまでございます。たんぽぽグループの大形尚弘でございます。好きな言語は Dylan です。好きな声優は五十嵐裕美さんです。 さて、週刊のはずが月刊になってしまった、 Dmitry 先生の ECMA-262-3 シリーズの第3章をお送りします。文中、未だ訳…

mixi unwired: コワーキング・スペースで毎月イベントをやっています

二十年ちょい昔につくったアルバムがiTunes Storeで販売開始になってう...

Anuenueで検索クラスタを作る

研究開発グループの takahi-i です. 前回 Solr を利用した検索パッケージ Anuenue を紹介させていただきました. 今回は Anuenue を利用して目的に応じた検索クラスタを構成する方法について紹介させていただきます. Anuenue (Solr) インスタンスは単体でもあ…

ujihisa.vim#2レポート

こんにちは、ソーシャルクライアント開発の瀧本です。 少し前になってしまいますが、11月19日(土)にujihisa.vim#2が弊社で行われました。 その内容のレポートをしたいと思います。 An International Vim conference そもそもujihisa.vimって何という方はこち…

講演報告「ソーシャルサービス時代のキャンパスライフ」

こんにちは、ソーシャルグラフ開発チームの福島です。 香川大学工学部より講演依頼を頂き「ソーシャルサービス時代のキャンパスライフ」という題目で1年生対象に講演をしてきました。 大学時代に何を勉強し、将来を考える上ではどんな心構えが必要かについ…