mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

イベントレポート:Roomba(ルンバ)とフロントエンドとIoT

※こちらの記事は過去のブログから転載したものです。

こんにちは。XFLAG スタジオのキャリア採用担当です!
XFLAG スタジオの理解を深めていただくため、こちらでは"XFLAG スタジオ活動報告"を配信しています。今回は、弊社フロントエンドエンジニア梅山の登壇レポートです。

 

~ *** ~

 

XFLAG スタジオのフロントエンドエンジニアは、モンスターストライク(以下、モンスト)やファイトリーグ™などの公式サイトや数多くのキャンペーン特設サイトの制作を担当しています。その他にもリアルイベントで使用するデジタルサイネージの制作も担当しています。

 

※過去の制作例はこちらからご覧ください。
https://www.monster-strike.com/promotion/kiwami2017/
https://fight-league.com/

 

そんなフロントエンドエンジニアの一人である梅山が、先日、とあるイベントのLT枠にて発表させていただきました!その名も。。。

 

『 Frontend de KANPAI! #02 - エンジョイ!フロントエンド - 』

 

「Frontend de KANPAI!」は、フロントエンドエンジニアやフロントエンドに興味のある方達が集い、ドリンク片手にゆるく交流する、DeNAさん主催のイベントです。

 

そんなイベントで登壇した梅山のテーマは、、、

 

Roomba(ルンバ)とフロントエンドとIoT」

 

f:id:mixi_PR:20210202201639j:plain

f:id:mixi_PR:20210202201744j:plain


なんと梅山家では、モンストでキャラクターの必殺技を繰り出す際のセリフである『ストライクショット』を叫べば、ルンバが動き出すそうです。(笑)

 

実際に、本人が叫んでいる映像はこちら!

 

 

真面目な話を少しすると、、、
そもそも梅山自身がどのような人物かといいますと、作業の効率化に対し、とても強い情熱をもったフロントエンドエンジニアです。そして、今回家庭内IoTをテーマにあげたのも、「家庭内IoTを体験することで、普段の業務領域だけでは思いつかなかった、自動化・改善のアイデアにたどり着く!」という実体験を伝えたいという想いからでした。

 

是非当日の登壇資料もご一読ください!


~ *** ~

 

XFLAG スタジオには、梅山のように作業の効率化に強い情熱をもったエンジニアもいれば、ギミック実装に燃えるエンジニアもいます。
今後も、その他の職種も含め、スタジオメンバーの登壇機会がありましたら、またレポートします!

f:id:mixi_PR:20210202201848j:plain

 

XFLAG スタジオでは現在採用を強化しています。
採用情報はこちらからご覧ください 。
https://career.xflag.com/career/

その他のレポートはこちら:https://career.xflag.com/report/
社員インタビューはこちら:https://career.xflag.com/interview/