mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

第2回「XFLAG アカデミー」開催!

※こちらの記事は過去のブログから転載したものです。

みなさんこんにちは!XFLAG アカデミースタッフです!

先日、西東京市立田無第四中学校の生徒さん6名をお迎えし、2回目となる「XFLAG アカデミー」を開催しました。
※「XFLAG アカデミー」の詳細はこちら


当日は雨が降り出し、足元の悪い中、当社までお越しいただきました!
みなさんを会議室にご案内すると・・・

f:id:mixi_PR:20210219140420j:plain

 

会議室の中にはレッドリドラの被り物をしたアカデミーのメンバーが!
少しでも生徒さんの緊張を和らげようと、工夫してみました。

 

なごやかな雰囲気になったところで、まずは生徒の皆さんと、我々スタッフの自己紹介を行いました。

続いて、当社のエンジニア職の社員(先ほどのレッドリドラを被っていたスタッフ!)からは、中学生のみなさんにとっては、あまり馴染みのない「エンジニア」という仕事について、どのような役割を担い、どんな事をしているのかについて、詳しく説明。

さらに、モンスターストライクの人気キャラクター「ガブリエル」の友情コンボの作り方を、実際の開発環境を見せながら実演しました!

f:id:mixi_PR:20210219140505j:plain


友情コンボが正常に動作するために、どのように考えていけばいいのか、順を追って説明。
社員からの「次はどうしたらいいかな?」という質問に対し、なかなか鋭い回答もありました!

また、説明の中では座標の話も出てきて、学校で勉強した内容が、将来役に立つ場面があるという事を知ってもらうことができました。

次に、実際にXFLAG スタジオから産み出されているゲームを体験してもらおう!という事で、2班に分かれてモンスターストライクをプレイしました。
初めて遊ぶ生徒さんもいましたが、モンストの「指で引っ張り、弾く」という操作にもすぐに慣れ、なんと2班とも無事にステージをクリア!
"友達と一緒にワイワイ楽しむ"という醍醐味を感じてもらえたかと思います。

また、今回は少し時間の余裕があったので、7階の休憩スペース(通称コラボ)を見学していただきました!

f:id:mixi_PR:20210219140540j:plain


開放的なスペースを、わくわくした様子で見学している生徒さんたち。
リラックス出来る環境があるからこそ、良いアイディアも生まれてくる、そんな会社の一面も見ていただきました。

最後に書いていただいたアンケートには、「自分の将来を考えるきっかけにしたい」という感想もあり、今回の企業訪問がみなさんの未来に役立つ経験となっていればいいなと、アカデミースタッフ一同思っています。

生徒のみなさん、ご来訪ありがとうございました!

今後も、XFLAG アカデミーが開催されましたら、ブログにてご紹介させていただきます。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

XFLAG アカデミーの詳細・申し込みについてはこちらをご参照ください。