mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

「XFLAG アカデミー」開講!

※こちらの記事は過去のブログから転載したものです。

皆さんこんにちは!XFLAG アカデミースタッフです!
先日、広島県立呉三津田高等学校の生徒さん4 名をお迎えし、「XFLAG アカデミー」を開講しました。

XFLAG アカデミーって何?

まずは、XFLAG アカデミーについてご説明します!
XFLAG™ スタジオが属するミクシィグループでは、次世代育成の取り組みとして、「自分のキャリアを考えるきっかけにしてもらいたい、IT 業界の仕事に興味を持っていただきたい」という想いから、小中高生向けの企業訪問の受け入れを実施しています。

その一環として、モンスターストライクなどのスマホアプリをはじめ、エンターテインメント事業を提供するXFLAG スタジオの取り組みを学生の皆さんにお伝えし、理解を深めていただく「XFLAG アカデミー」を開講しています。

XFLAG アカデミーではどんなことしてるの?

ここからは、XFLAG アカデミー当日の様子をご紹介します!
2016 年10 月某日、やや緊張した面持ちで弊社受付にてお待ちいただいていた生徒さん達をXFLAG アカデミー関係者一同でお出迎えし、会議室にお通しして、スタート!
まずはじめに、生徒さん達に「好きなモンストのキャラ」を聞いてみた所、「アグナムートX」や「テキーラ」などの往年のキャラクターの名前が!
聞けば、リリース当時の「3 年くらい前からモンストをプレイしている」と言う生徒さんもいました!初期からプレイしてくれていて、とても嬉しく思いました。

さて、今回のXFLAG アカデミーでは、株式会社ミクシィやXFLAG スタジオの概要を聞いていただく「紹介パート」、ご希望の職種の社員から話を聞く「仕事を知ろう!パート」、社内紹介動画を見て実際に社内を見学いただく「探検パート」等を行いました。

 

f:id:mixi_PR:20210219141304j:plain

 

最初の「紹介パート」では、株式会社ミクシィ・XFLAG スタジオのビジョンやミッション、プロダクト、職種や従業員の様子についてご説明しました。ミクシィグループ、ひいてはXFLAG スタジオが軸として考えていることや、どんな組織なのか、どんな人達がどんな環境で何をしているのかが、分かっていただけたかと思います。

次の「仕事を知ろう!パート」では、弊社企画職社員から、「企画ってどんな仕事?」や「企画の種類ってどんなものがあるの?」、「実際に行った企画って何?」をお話しました。
また、裏話として「キャラクターが進化していく上でのストーリー」をお話し、最近世に出たあるキャラクターの設定裏話もお伝えしました。
生徒さん達はメモを取って、真剣な眼差しで説明を聞いていました。
時には、社員から「この企画知ってる?」や「最近学校で何が流行ってるの?」といった質問をすることも。生徒さん達は急な質問にドキドキしつつ、教えてくれました。

f:id:mixi_PR:20210219141417j:plain

 

Q&A のコーナーでは、生徒さん達から事前にいただいていた質問にお答えしました。
アクセス集中によるサーバーダウンを防ぐ技術のお話や、緊急メンテナンス後のお詫びの話などをし、XFLAG スタジオが、ユーザーの皆様が快適かつ楽しくプレイできるように努力していることをお伝えしました。「アイデアの生み出し方」の話では、企画職の社員が日々心がけていることを語りました。生徒さん達が企画職に興味を持ち、将来企画職をすることがあれば、参考になったらいいな、と思います。

続いては「探検パート」。
残念ながら時間の都合上社内見学はできなかったのですが、「XFLAG 超絶CAST」でおなじみのさなぱっちょやぱなえ、さしみ、りえっくすが社員や社内設備をご紹介する約5 分の動画を見ていただき、弊社の雰囲気を体感していただきました。
最後は生徒さんの1 人から、代表ご挨拶がありました。
感想や御礼の言葉を丁寧にお話ししてくれ、素晴らしいご挨拶でした!

お見送り時に、受付でアニメ版 「モンスターストライク」の焔レンくんのポーズで皆で記念撮影!

f:id:mixi_PR:20210219141508j:plain

 

「XFLAG アカデミー」の開講ともなった今回の企業訪問を通して、生徒さん達の仕事に対する価値観の変化や、将来の職業選択の一助となれば嬉しいです。

生徒の皆様、ご来訪ありがとうございました!

今後も、XFLAG アカデミーが開催されましたら、ブログにてご紹介させていただきます。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

XFLAG アカデミーの詳細・申し込みについては下記URL をご参照ください。
http://xflag.com/academy/index.html