ノハナ開発品質向上合宿を行いました
こんにちは、side_tana です。まずは画像を見ていただきたいのですが、こういった活動を行ってきました。
最高ですね。ノハナでは 3月16日から18日にかけて、湯河原温泉のおんやど恵さんで開発品質向上合宿を行ってきました。
開発品質向上合宿とは
ソフトウェア開発を行う中で様々な課題と向き合う必要があります。例えばテストが薄い箇所の改善や古くなったドキュメントの整理、短期的な課題解決のため少々強引に変更を加えられた箇所の修正といった課題です。しかしながら、これらの課題と並行して日々の運用や機能追加といった業務をこなす必要があり、多くの場合短期的に優先度の高い運用や開発業務が優先されることになります。その結果として、開発に関わる困難に取り組む時間は限られてきます。
そこでノハナでは、エンジニア開発品質向上合宿という形でそれらに集中できる場所と時間をつくってみました。
進行
会社で開発合宿を企画するのは意外と労力がかかります。企画における労力を圧縮するため、今回は
- ミーティングはキックオフと合宿後の振り返りのみ
- あとはSlack中心に進め、決まったことをtrelloでカードにし、担当者をアサインする
といったアプローチをとりました。とはいえ宿や施設の調整・経路の確保など、事前の作業が多いものは負荷が高くなりがちなので、そのあたりは今後改善が必要といえます。
宿決め
いくつかの宿をリストアップし検討したのですが、今回はおんやど恵さんを利用させていただきました。ポイントとしては
- 開発合宿プランがある
- 無線LANが利用できる
- 机と椅子が利用できる
- 座敷での長時間作業は結構つらい
- 温泉が深夜まで利用できる
といったところになります。コンビニまでの距離(徒歩15分弱)が少し気にかかったのですが、おんやど恵さんの食事が非常に豪華だったため、間食などのためコンビニに行くということはほとんどなく、問題にはなりませんでした。
様子
初日は新宿駅に集合
ロマンスカーで小田原まで移動中の様子
宿へ到着
作業スペースとしてお借りした会議室はこんな感じ
初日の夕食(これでも一部です!)
二日目の夜は懇親会をしました。エンジニアの懇親会ですからやることといったらLTです。
最終日はチェックアウト後、小田原駅まで戻り貸し会議室で作業を続けました。
まとめ
日々の業務から離れ、割り込み作業の発生しにくい環境をつくることにより、
- リファクタリング
- テストの拡充・CIの追加
- 開発ツールの更新とそれに合わせた社内ライブラリのメンテ
- ドキュメント整理
といった作業に集中して取り組むことができ、当初の目標だった「開発品質の向上」「継続的に改善をしていくための土台作り」に対して一定の成果を得ることができました!
おわりに
合宿での思い出はフォトブックに!
ノハナでは一組でも多くの家族に笑顔を届けるために困難に立ち向かうエンジニアを募集しています!
Android・iOSエンジニア【Android・iOSエンジニア】さらなる飛躍のための自社サービスのグロースハック、新規事業の創造に興味あるスマホアプリエンジニア募集!!