mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

IRCのボットで職場(Find Job !事業部)を楽しく便利に!

■ 自己紹介

みなさん、こんにちは。

この春、株式会社ミクシィに新卒で入社したmasutaroです!出身は大阪です。入社にあわせて上京してきました。最近Happy Hacking Keybordを買おうかどうか迷っています。

会社は今、2ヶ月間の研修が終わり、事業部に配属されて1ヶ月が経った頃になります。私が配属されたのは、mixiとは別にもうひとつ弊社が提供している、求人情報サイトFind Job !の開発・運営をするFind Job !開発グループというところです。

優しい先輩に囲まれながらOJT形式で、日々サイトの改善や改修の作業に取り組んでいます。

■ Find Job !事業部に便利で楽しいIRCボットを

さて今日は、部署内が便利で楽しくなるように、最近私が自主的に取り組んでいる事についてお話したいと思います。

弊社では、社内のコミュニケーションツールに一部の社員でIRCを使っています。

私が働くFind Job !事業部のフロアでも活用されています。そこで、私はIRC上にCPANのNet::IRCモジュールで作ったボットを常駐させて、
  • 忘れやすい日々のルーチンタスクをリマインドする
  • 「お昼にしませんか」と言って、集中しすぎて休むのを忘れているエンジニアに休息をうながしてくれる
  • 定時になったら、「おつかれさま」を言ってquitする
ということをやらせることにしました。 ちなみに、ボットの名前はRobotaro_DX(ろぼたろーでらっくす)と言います。 ボットを作るまでは、リマインドやお昼に誘うのを人手でやっていたので、ボットを作ったことで少し便利になりました。更に、これに楽しさの要素も加えようと思って「ろぼたろー占い」という機能を実装しました。

■ ろぼたろー占い

これは、朝の業務開始後に、ボットが12星座占いをやってくれる機能です。各星座の運勢が1位〜12位のランキングになっていて、順番に発表していってくれます。朝テレビでやっている占いで、自分の運勢が1位だったらちょっとウキウキしますよね?事業部の人に朝からテンションを上げて頑張ってもらえたら幸いです。最下位のことは考えて(ry

実は今日初めて、ろぼたろー占いを実行したのですが、ちょっとしたハプニングも起きつつ、みごと事業部内に笑いが起きました。狙い通りですね♪

こちらが、今朝、ろぼたろー占いを実行したときの様子です。画像をクリックしてご覧ください。

サムネイル

この他にも、今日はお昼にこのお店に行ったら?とレコメンドしてくれる機能や、明日の天気を言ってくれる機能もつけたいなと思っています。「今日のお昼ごはんの場所決めは○○さんだ〜!」なんてことを言わせるのもおもしろそうですよね?;-)

次回の私のエントリでは、このボットのソースをさらしたいと思います。
ご期待くださいませ。