mixi engineer blog

*** 引っ越しました。最新の情報はこちら → https://medium.com/mixi-developers *** ミクシィ・グループで、実際に開発に携わっているエンジニア達が執筆している公式ブログです。様々なサービスの開発や運用を行っていく際に得た技術情報から採用情報まで、有益な情報を幅広く取り扱っています。

YAPC::Asia 2009で大規模画像配信とPerlについて発表しました

開発部・システム運用グループの長野です。9月10日・11日に東工大大岡山キャンパスで開催されたPerlのカンファレンス、YAPC::Asia 2009に参加してきました。
昨年は2つのセッションをやらせて頂きましたが、今年は1つだけ発表をしましたので、資料を公開します

大規模画像配信とPerl

SlideShareで公開しています。

一部アニメーションを利用していますので、PowerPointもあわせて参照してください。

mixiの画像配信については、このブログや技術評論社様の雑誌等を通して何度か紹介していますが、今回は携帯向けの画像配信、特に画像の動的変換について取り上げました。
画像を扱うライブラリはいくつも種類があり、変換速度や変換後の画像に違いがあります、今回の発表ではその比較もしていますので、参考になれば幸いです。
ちなみに、資料中のカワイイ子供は息子(7ヶ月)です。

YAPC::Asiaは今回から日本でPerlの普及を広めて行くための団体"JPA"の主催になります。コーポレートトラック等新しい試みを開始されました。
ミクシィもJPAに賛同し、Perlの技術・文化の啓蒙・促進にPerlコミュニティと共に取り組んで行きます。